2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの頃に欲しかったもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 常識がほしかったです。 飢えた子どもでした。愛に、友に。かと云ってもネグレクトされていたわけでなく、両親は愛情いっぱいに接してくれ、私を育ててくれました。両親でな…

人物かつ静物

写真集をぱらぱらめくっていたら、見付けてしまいました。この頭蓋骨は不気味でもなく、悪趣味に装飾されることもなく、石のように映っていました。 静かな気持ちにしてくれました。なぜだろう?

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春に始めたいこと、まずはNHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュを受講し、中学生レベルの洋書を読めるようにしたいことです。もうひとつは油彩を始めてみ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 私が春を感じるときは、本屋さんにテキストが並ぶとき、また、体中を締め付けていた冷気が緩み、ふぅっと落ち着けるときです。不思議なことは時々桜の香り、って言葉を見ますが、私には…

野中ともそ「チェリー」

アメリカのサクランボの里で主人公の少年が、遠い親戚の70を過ぎたモリーに会う。奇抜な服装と行動、お婆さんとはかけ離れている話方に主人公は戸惑う。だが、しだいに彼女の求められていることをしたいという姿勢、限りない優しさ、楽しさ、悲しさに惹か…

今年度

もっと強い人になろう。もっと優しい人になろう。もっと人の心遣いが分かる人に、そしてそれを素直にお礼を言えるように。 グループホームで働くようになって、居住者様の助けなしでは暮らせない環境の中、助け助けられを改めて身に沁みるようになりました。…