2015-01-01から1年間の記事一覧

夏支度

今週のお題「夏支度」 今年の夏は、まずダイエット。薬の副作用で13キロふっとた体重を夏の間に3キロは根性で戻したいです。 そして、始めたばかりの油絵を、もうちょっとは何とかしたい(汗)

おはようございます

紫陽花も色あせ始めたのに、いまだ雨ばかり。ただ、夏は確実に近づいてきて、時折はっとする様な夕焼けを目にします。 早く働きたいな。市役所の方には施設も紹介されて、そこなら芸術系の仕事もあって好きなだけ絵が描けると。 でも好きなことを仕事にする…

おはようございます。

鬱々とした雨もやみ、涼しさが心地よいです。 なぜか夢の中にて、お坊さんが百人くらい、ぎゅうぎゅう集まり、お経を唱えたり、刀振り回したりしているという異様なものを観ました…吉兆と取ることにしましょう… 今日も好い日になりますよう!ハウシュカ大好き…

私の強み

このブログの場を借り、好き勝手に絵を描き、アップさせて頂いているのですが、母曰く、パワーはあるねの事。正直嬉しかったです。 ただ、最近精神的な不調による休職になりました。休めと言われても何をすればよいのか、ただ無駄に時間は流れ、焦りばかり募…

今週のお題私がブログを始めたきっかけ

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」 きっかけは絵を高校の頃から描き始めて、誰かに見せたくなったから。 母に一番に見せるが、反応がワンパターンだったりする。友達にはこの不気味な絵は見せたくない。 づログに載せても反応はいまいち。うまい人が…

働くこと、友達の事

笑顔が作れない。 動き方を忘れてしまった。 でも生きていかなければならない。働かなければならない。 友達と会う。きれいになって、しっかりして。会えてよかった。苦労話を聞く。大変だったのに他の人に打ち明けられなかった様。お役にたてて良かった。 …

今週のお題「私がアツくなる瞬間」 絵を描いているうち、絵の顔がまったく別の表情になることがあります。それが私の今の感情そのものだった時、熱くなるというかショックを受けます。 あと図書館で机に向かって本を読んでいるとき、隣の人が帰るまで、絶対…

無事出勤

おかげさまで無事出勤を果たせました。開始時間まで、ふてぶてしく仮眠をとったのが良かったようです。そして急に休みを取るのがどんなに迷惑をかけるのか、改めて知らされました。信頼を取り戻すのには、時間がかかりそうです。 昔ある人にボランティア気分…

明日

明日笑顔で出勤しよう。早退したいと思わないこと。自分に勝って。目の前のするべきことが気考えること。泣くな!!さあ、行こう。

社会人として

自分に障害があるからといっても、ミス続きはおろかメンタル管理もできないのは社会人として失格。皆に治る治る頑張れ頑張れ言われ続け、気づけば頭の中は死ぬことばかり。人並みに働きたい。でも人並みって何?私の口癖は「人にだけには恵まれている」じっさ…

友達

優しい友達が、そうとう落ち込んでいるようです。とりあえず6月に会おうということになりました。 喫茶店でとことん話を聞こうと思うのですが、カラオケで憂さ晴らしする方がいいのか、食べ放題で甘いもの食べたほうがいいのか…迷っています。 何をやっても…

子どもの頃に欲しかったもの

今週のお題特別編「子供の頃に欲しかったもの」〈春のブログキャンペーン 第3週〉 常識がほしかったです。 飢えた子どもでした。愛に、友に。かと云ってもネグレクトされていたわけでなく、両親は愛情いっぱいに接してくれ、私を育ててくれました。両親でな…

人物かつ静物

写真集をぱらぱらめくっていたら、見付けてしまいました。この頭蓋骨は不気味でもなく、悪趣味に装飾されることもなく、石のように映っていました。 静かな気持ちにしてくれました。なぜだろう?

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」〈春のブログキャンペーン 第2週〉 この春に始めたいこと、まずはNHKのエンジョイ・シンプル・イングリッシュを受講し、中学生レベルの洋書を読めるようにしたいことです。もうひとつは油彩を始めてみ…

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 私が春を感じるときは、本屋さんにテキストが並ぶとき、また、体中を締め付けていた冷気が緩み、ふぅっと落ち着けるときです。不思議なことは時々桜の香り、って言葉を見ますが、私には…

野中ともそ「チェリー」

アメリカのサクランボの里で主人公の少年が、遠い親戚の70を過ぎたモリーに会う。奇抜な服装と行動、お婆さんとはかけ離れている話方に主人公は戸惑う。だが、しだいに彼女の求められていることをしたいという姿勢、限りない優しさ、楽しさ、悲しさに惹か…

今年度

もっと強い人になろう。もっと優しい人になろう。もっと人の心遣いが分かる人に、そしてそれを素直にお礼を言えるように。 グループホームで働くようになって、居住者様の助けなしでは暮らせない環境の中、助け助けられを改めて身に沁みるようになりました。…

今週のお題「卒業」もういい加減卒業しなければならないことは、いきなりの欠勤。今どのような体調なのか全然分からないのです。 体を温め、生姜をとり、ポポンSをのみ、お肉を食べ…なぜか食べモノばかりですが、なのに体調を悪くし、だるい。我慢して通勤…

これからの誕生日

これからの誕生日 (双葉文庫) 作者: 穂高明 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2014/03/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る ある女子高校生グループが、交通事故に巻き込まれ、一人を除いて亡くなってしまう。この小説は亡くなった者への悲しみと…

お久しぶりです。

こんばんは。1年ぶりですね。この間他のサイトでずっと読書記録を付けていたのですが、投稿できる文字数が少なく、他者からのスターばかり気になってきてしましました。なので、この場を再び復活し、読書について、絵について、じっくりと語っていきたいと…